さて、先々週に挫折した394号線を登ってきた。車に自転車を積みわんだむらんどへ。わんだむらんどは店開きの準備をしてたみたい。駐車場から準備をしてスタート。
30分ほどで前回挫折したポイント(六ヶ所から46キロ)地点に到達。しかしこの辺り、11%とか14%とか普通に続く。例によって初心にもどって、歩くつもりでゆっくりペダルを踏んで行く。わんだむらんどまで自走しなかった分、さすがに体力があって、疲れないように進んでいける。
1時間ぐらいか、峠を越えたようで、ぐんぐん下りはじめた。こんな道になっていたとは想定外。七戸町町営牧場を通り過ぎてしばらくしたところで引き返した。このまま下って103号に入り、谷地温泉、酸ヶ湯と行きたいところだったが、残念ながら午後から約束があるため、断念。
体力が持ったかどうか? 酸ヶ湯までは登りきれたんじゃないか。ただ、帰りは厳しかったかも。まさかあんなに下っているとは思わなかった。考えてみれば当然か、102号はゆるやかに登っており、それと同等の平均勾配になるはずなのに、14%とかあるんだもんな。
本日の成果としては、ゆっくり行けば平均勾配8%もなんとかなるかも、と思えたこと。10キロ連続に耐えられるかは分からないが…。ちなみに、掛川市の粟ヶ岳が平均勾配7.8%くらいで、距離4.5キロぐらい。なので、岩木山はこの倍走ればよいと思ったら少し気が楽になった。まあ、忘れているだけで、粟ヶ岳もけっこうきびしかった気もするけどね…
0 件のコメント:
コメントを投稿